もっとおいしいアウトドアクッキング

“本格バーベキュー” と簡単準備で絶品メニュー。

バーベキューと焼肉の違いって何? プロ直伝のスマートバーベキューと、アウトドアならではのダッチオーブンなどを使ったキャンプ料理の両方が楽しめる、オトクでオイシイ講座です。初心者が悩む炭おこしやコンロの使い方などのテクニックもしっかり学べます。

  • 日帰り講座
  • 子ども参加OK
開催 2015年スタート
開催時期 10月ごろ(年1回 開催)
会場 都内近郊 青少年施設

みんな知らないバーベキューでの「ホントの焼き方」
焼き方1つでこんなにも味が変わるなんて…。目からウロコの「バーベキュー」ならではの焼き方をインストラクターが伝授します。
炭火の効果的な扱い方から、食材の下ごしらえなど、次回のバーベキューからさっそく使えるテクニックが満載です。

もっと「美味しく・便利になる」アウトドアグッズ大集合
バーベキューコンロだけでなく料理の幅がぐんと広がるダッチオーブンをはじめとする人気のアウトドアグッズをたくさん紹介します。
機種ごとの違いや使い方のコツ。道具を増やさなくてもアルミホイルや身近にあるものを使ってできる調理テクニックも必見です。

プロから教わる 簡単スマートで「確実な炭おこし」
バーベキューを始める前の「炭おこし」で苦労されている方は結構いらっしゃるようです。
特にいつも炭おこしの係をまかされてしまうお父さん達。この講座で簡単スマートに炭をおこすコツをマスターしてしまいましょう!

ラクして旨い。家庭でも使える「時短レシピ」も紹介
仕込みが終わったら火にかけておくだけで手間いらずのメニューや、缶詰めなどを使って短時間で簡単に美味しくできるメニューも紹介。
お肉や野菜だけでは物足りない…バーベキューコンロを使ってピザを焼くこともできます。調理方法のバリエーションを増やしましょう。

こんな人にもオススメです

  • 家族でアウトドアクッキングを楽しんでみたい初心者の方も安心して参加できます
  • 自分達でバーベキューをする機会がある人。プロのテクニックを教わってレベルアップ!
  • アウトドアならではのダッチオーブンなどを使ったキャンプ料理にも興味がある人

講座概要

主催
東京都キャンプ協会
開催時期
例年 10月ごろに年1回 開催
※ 雨天も実施(ただし内容に変更の可能性があります)
※ 大雨等荒天の場合で中止する場合は別途ご連絡いたします
対象
誰でも参加OK(お母さんや単身の方の参加も歓迎)
中学生以下は必ず保護者の方とご参加ください
募集人数
定員 50名
ご家族・ご友人とのグループでの参加もお待ちしております
会場
国立オリンピック記念青少年総合センター 野外活動広場
持ち物
軍手、飲み物、動きやすい服装、雨具、タオル、虫除け
※ 調理器具や食器は当日こちらで貸し出します

現在こちらに掲載している情報・予定スケジュールは、前回(2017年予定・荒天のため中止)のものです。
次回、2018年に実施する内容とは異なる場合がございますので、予めご承知ください。